未分類」カテゴリーアーカイブ

誰もいない家の中は空気がウマい!

Published / by bdz5BbWPsqY7

休みが続いていたので、家族みんなが家に居る状況が当たり前になっていました。
でも、久々にみんなが出払った家の中に一人でいて思うこと。
「みんながいないと家の中が清々しく感じる」ということです。

決して、みんながいると空気が濁るとか嫌だとかそんなことではありません。
ただ、大勢いると食べ物や飲み物の匂いも複雑になります。
あっちこっちへ移動するだけでも埃が舞うのかもしれません。
結果的にみんながいなくなると、すっきり感を感じるのです。
これって私だけかしら。

専業主婦だったら、みんなが感じていることじゃないでしょうか?
だって、コーヒーを飲むにしても誰かがいればひとり分だけ準備するわけにはいきません。
でも「飲む?」と聞いたことで「もう少し後でいいや」なんて言われてしまうと、「後って、いったいいつなの!?」と思います。

そんな煩わしさが無くなることも含めて、清々しいのでしょう。
どうぞ、私を責めないでください。
みんながいる時には、主婦業を精いっぱいやっていますから。

お腹痩せのためおうちライザップを

Published / by bdz5BbWPsqY7

最近20代みたいに太ったりしなくなりましたが、ぽっこりとお腹が出るようになったので気になっています。でも、若い時みたいに自分のお金でエステとか行くわけにもいかないので、とりあえずおうちでできそうなことをチェック。

そういえば、日経ウーマンにライザップ式のセルフ筋トレのやり方が書いてあったな〜っていうのを思い出し、今日思い切って本屋さんへ。ずっと前から気になっていた日経ウーマンを購入して、おうちでできるライザップを真似してみることにしました。

ライザップだから結構大変なのかなぁって思っていたのですが、意外とそうでもなくて簡単にできるものばかり。スクワットとかやったことがあるものも含まれているので、これくらいなら続けられそうと思いました。

長時間やるのは無理でも、スキマ時間にやろうかなって思っています。気分を上げるために、スポーツウエアとかほしいんだけどな〜って思えてきました。とりあえず、1kg痩せたら、ご褒美で買っちゃおうかなって思ってるところです。

更に腹筋ベルトも買えば、家でもかなりストイックにトレーニングしていることになると思う。

(資料サイト)
シックスパッドとスレンダートーンのems効果は?|腹筋ベルト筋肉口コミナビ

ゆっくり温泉

Published / by bdz5BbWPsqY7

たまにリフレッシュしたくなると休みの日に掃除洗濯を片付けて温泉に出かけます。
本当は1人で自分のペースでゆっくりと行きたいとのですが子供を置いていくわけに行きませんので、「行きます~?」と聞くとほとんど行く行く状態で着いてきてくれます。

いつも行く温泉は下に渓谷を見下ろす露風呂があります。
お風呂は壺風呂のような小さなお風呂が4つあり、子供はそこに入ってしんちゃん状態でお尻を浮かせるのが大好きです。

私も隣の壺に入り下の川の音を聞きながらゆっくりと入ります。たまにしか来ないのでいつも家で使うシャンプーよりもランク上のものを持っていき、ちょっとだけ贅沢をして楽しんでいます。
白く濁ったお湯は硫黄の臭いがプンプンとして温泉好きの私にはたまらない至福の時間です。

温泉でお肌をツルツルにして帰りたいのでいつも源泉で何回も顔を洗ってしまいます。
子供にはマリオをして待っていてもらい、私はゆっくり髪を乾かしボディミルクをぬって完璧!にして帰ります。

帰りに2人で温泉卵に塩を付けて食べて帰るのが私たちの小さな楽しみです。

美容院でホイルカラーをやってみました

Published / by bdz5BbWPsqY7

30歳を過ぎた頃から髪の生え際にチラホラ白いものが出てきました。そう、白髪です。お友達によっては、20代の頃から白髪に悩んでいる子もいたので、まあ誰もが行き当たることとはいえ、どうしたものかなと悩みました。美容院で相談してみると、白髪染めするほどもないですけど、ホイルカラーしてみるのはどうですか?と薦めらました。アルミホイルを使って部分的にハイライトを入れるそうです。何だか良さそうだな!と思って試しにお願いしてみたんです。仕上がりはどうかというと、白髪の部分だけでなく、髪の一部に筋状にハイライトが入った感じです。うん、ホイルカラー、すっごく良いです。髪に立体感が出ておしゃれな感じでとっても気に入りました。白髪のあるなしに関わらず、ホイルカラーはグラデーションが出て可愛いんじゃないかと思います。部分的なカラーなのでいわゆるプリンにもならないので長くカラーが楽しめるし、私のようにチラホラ白髪の出てきた人には特におすすめです。

コスメ>服、の最近。

Published / by bdz5BbWPsqY7

ドラッグストアコスメからデパートのカウンターで買うようになってから、シーズンごと新しいアイテムが楽しみで仕方ない。

毎回雑誌やDMを注意深く見ながら「新しいアイテムが出た」「新色が出た」などと胸をときめかせているけれど・・・。
コスメ業界の人たちってすごい。

新作を楽しみにさせるくらい、シーズンごとに何か新しいものを出すという気概。
一般事務職OLには考えられないほどの企画。
常に常に見たこともないよりよい商品を提案する素晴らしさ。
春の新作が楽しみ・・・。

だけど毎回、楽しみにして、厳選して買うものを決めて、レジに行ったとき。
顔が「スンッ」となるのはもうどうしようもないよね・・・。

コスメより服にお金をかけていた頃が懐かしいくらい、今はコスメにお金をかけている。
外見より中身でしょ、ではないけれど、服より肌でしょ、みたいになってる。

うん、もう10代の頃の肌の素晴らしさを懐かしく思うほどになってしまった。
もう少し早くケアを始めれば違ったかな、と思う反面、10代のうちからしっかり化粧をしているようすをみると「それも肌に負担かかってますよ」と言いたくなる。

アナログ人間な主婦がスマホを持った

Published / by bdz5BbWPsqY7

先日ふと気付いたら今の携帯会社を十年以上続けていることに気付きました。
機種変更はしたものの、物持ちはいい方なので今の端末も結婚前から使っていてなかなか年季が入っています。

ちなみに主人は気分次第で携帯を変える様な人で今はスマホを二台持ちしています。
私の方はというと今までは超が付くほどのアナログ人間の為ずっとガラケーでした。
同年代の友人たち(主に二十代)はみんなスマホですが、特に不便は感じていませんでした。

今使っている端末の二年単位で更新される契約がちょうど切れるところだったのでこれを機にスマホに変えようとネットで調べてびっくり、料金が思ったより高額なのです。
私はガラケーでネットはやらず、最低限の通話とメールのやり取りで料金は月にかかっても三~四千円だったのですが今の携帯会社のままスマホに機種変更するとどんなに安いプランでも八千円はします。

ところがもう少し調べてみると「格安スマホ」の文字が目に止まりました。会社のホームページを閲覧していくと今のガラケーの料金とそんなに変わらないのでびっくり、MNPも可能だったので翌日携帯ショップで手続きを済ませ、目星を付けていた格安スマホにネットから契約手続きしました。

実際に手元に来たスマホは本当に便利で、現在私の生活でちょっとした文明開化が起こっています。

青汁で酵素

Published / by bdz5BbWPsqY7

最近ダイエットやエステなどで何かと耳にする事が多くなっている酵素ですが、酵素を取り入れる事でダイエットに効果がある酵素ドリンクダイエットというものがあるので、気になって調べてみました。

酵素を取り入れる事で、お肌にハリやツヤを取り戻してくれる、脂肪の分解を促進してくれる、排泄機能が上がって、便秘の解消や痔の予防ができる、免疫力がアップする、健康な体内環境な状態に戻してくれ、リバウンドをしない体質になれるなどです。酵素には、美容にも効果がありそうですね。

酵素とは体内で作られる量がある程度決まっている成分だそうです。なので、足りない分は外部から補ったりしないといけないのですが、必要量を摂取するために、生野菜や果物(酵素は熱の弱いので、生の状態で食べるのがおすすめです)、発酵食品からとったりします。

なかなか、毎日たくさんとることは大変という方は、酵素サプリや酵素ジュースなんかもおすすめです。後、意外なところで青汁。青汁の中でも酵素をキチンと含んでいるものもあるみたいです。

おいしいものもたくさんあるので毎日の習慣にどうでしょう?

血行をよくしよう!

Published / by bdz5BbWPsqY7

血行が悪いと新陳代謝も低下して・・・・どんどん肉がついてしまうようになります。
太るだけではなく、肌にもよくありません。

そうなっては女子には辛いですよね。細くて美人でありたいですよね。
私もそうです。できる限り美に近づきたいと思っています。

実は私、低体温で平熱が35.3度です。昔からそうで、別に何が悪いとか知らなかったのですが、最近この低体温がよくないと聞き・・・どうやったら体温が上がるのだろう?と思っている。
低体温だと体が冷えているので、血行不良で代謝が悪くなるそうです。

確かに私は、代謝を測っても正常値に届かないんです。
なんでなのかな?と思っていたけど、体温が低いので中々燃焼されないのでお腹に肉が溜まっちゃうんだと思うように。

でもどうすれば体がぽかぽかになんるんだろう?36度台になると頭痛がするのに・・・・。
生姜が体を温かくすると聞いたので、生姜湯なんかを飲むことにしました。コスモウォーターの美味しい天然水のお湯で作る生姜湯は最高に美味しく、身体にも良さそうです。
これで体温があがりますように。

肩こりの原因を考えてみました

Published / by bdz5BbWPsqY7

最近、肩がよくこってマッサージやエステに行きたいって思っているんですが、そもそもどうして最近肩がこるのだろうと考えてみました。マッサージやエステに行ってほぐしてもらい、スッキリするのも良いのですが、元の原因を正さないと、また同じように肩がこってしまって、そのたびにマッサージやエステに行く事になりそうなので、ちょっと生活習慣の見直しをする事にしました。

考えられる原因は、服を重ね着していて肩に重みがのしかかっている。

いつもバックを片側にかけて移動している。デスクワークをしている時、気付くと長時間同じ体勢だったりする。などなど、考えられる点がたくさんでてきました。

生活習慣を思い返すと、日頃から自分のくせが日常化してしまって、いつの間にか肩に負担がかかってしまっているのだなと改めて実感しました。

もうちょっと、肩をまわしたり、体を動かしたり、普段から気づいたら動かすようにしないと、慢性的な肩こりになってしまいそうなので気をつけたいです。

後は、最近やりすぎのgree。もう少しやる頻度を落としてみようと思います。面白いとついつい寝る間も惜しんでやってしまいますからね。

ほうれい線は若さのバロメータ

Published / by bdz5BbWPsqY7

年齢に合った体型も美しいのですが、やっぱり若々しい体型を保ちたいとは思ってしまいます。いつまでも若々しくみられたいのは、誰でも思うと思いますが、同性から見て、どこで年齢を感じますかランキングで1位だったのが、「ほうれい線」だったそうです。

たしかにほうれい線は気になります。私なんかもほうれい線が濃くなってきた薄くなってきたとかは、自分も年をとったなという一つの目安にしています。ほうれい線が気になってきたら、少しでも薄くなるように、いつもよりケアを増やしたりします。急遽、フェイシャルエステに行かないと、と焦ったりもします。

ほうれい線の対策とは、しわの原因でもある紫外線から肌を守ること。日頃のくせからくる顔の歪みに気をつけること。目の周りの筋肉のつかれを解消すること。などです。

よく表情筋を鍛えると良いと聞きますよね。なるべくなら、いつまでも若々しくみられるようにしたいので、ほうれい線ケアには気をつけていきたいです。

黒酢

Published / by bdz5BbWPsqY7

体に良い黒酢。黒酢には人間が生きている以上、必須アミノ酸を必要としますが、体内では合成することができません。この必須アミノ酸を多く含んでいるのが黒酢です。

黒酢には、疲労回復、血液サラサラ効果があります。ずっと昔、黒酢に興味があり飲んだことがありますが、黒酢をそのまま飲むと、すごく酸っぱくて飲みにくかったです。

体にいいから、我慢して飲んでましたが途中で止めてしまいました。ほんと、酸っぱいです。でも今は黒酢のサプリメントが出てますね。サプリメントならすぐに飲みこめるのでいいかも。

黒酢はダイエットにも効果的みたいです。「アラニン」「アスバラギン酸」などのアミノ酸を含んでいて、この成分が脂肪を燃焼させる効果があるそうです。歳を重ねていくと基礎代謝が落ちてくるのでダイエットしている時に黒酢も摂ると効果があらわれるようです。

1回、2回だけでは駄目みたいです。CMでもやっていたように継続して摂らないと効果でないみたいです。